独立を決めてからの2年間

ここの物件と出会ってから約1年経ちました。今思うと独立を目標に動き出してからは約2年ほど経つと思うと本当に月日が経つのが早いです。

30代後半から独立も意識するようになりつつも、職場の環境や状況からタイミングをみながら行動に移すまでは、結構長くかかりました。

でもそんな中タカラベルモントさんが、開催しておられる独立開業セミナーに通うことがきっかけで、迷いから一気に夢や希望に変わったのです。自分のお店を持つとしたら、こんなお店にしたいな〜、あんなお店だったらお客様にも喜んでくれるかな、と仕事休みの時間を使っても疲れよりワクワクが膨らむ一方で、目標に向かって進んでいる時って、本当に楽しいなと実感するようになりました。

そんな中、世界中を混乱に巻き起こした新型コロナウイルスが日本でも猛威を振るい始め、緊急事態宣言が発令される事に。

セミナーは個人で受講する形に切り替わり、ほとんど人が歩いていない新宿に通うことになったのです。

私は最初から1人で営業するプライベートサロンを立ち上げたい、というのは決めていたので、どういったお店にしたいか、整理する作業から入りました。経営すること自体は初心者なので、開業するまでの流れを講師の方からアドレスをいただきながら、事業計画書を書き上げました。約3ヶ月ほどかかってようやく考えがまとまった後、いよいよ物件探しを始める事に。

私は職場から1駅離れた千歳船橋か成城でお店を出せればいいな、と毎日のようにネットで物件探しをするのが習慣になり、ようやく見つけた千歳船橋の物件を申し込む前に、社長に独立退職の意向を打ち明けたのが、そもそも功を奏したのかも知れません。

『祖師ヶ谷大蔵で店を出してもいいよ』

この一言が無かったら、今ここの場所で営業していなかったでしょう。結局、千歳船橋の物件も他の美容室に先越され、物件探しは振り出しに戻ります。

それから3ヶ月はなかなか希望の物件に出会えず、視野を広げて豪徳寺で出会った物件に決めようとした後にに祖師ヶ谷大蔵で今の物件と出会うのです。物件は縁だよ。というのは本当にそうだと思いました。

立地も大きさも家賃もベストの場所でお店を出せるというなのはなんと幸運なんでしょう。

それから1年。

始まりが良かっただけに、内装工事に関わってくれた方も良い出会いでした。

この1年を、思い返すと喜びが沢山の1年だったので、記録として残しておきたいとブログに書きました。

長い文章、最後までお読み下さりありがとうございます。