白髪が増えてくると気分は下がる。30代後半から白髪の悩みがでてきます。そのままにしておくのは何だか急に老けた気分になるので、目立たなくしたい。そういった方は多いはずです。

しかし、しっかり染めると、1ヶ月経たないくらいで、根元が気になり、頭頂部がハゲたようにも見える。だから、すぐに染めたい。その負のスパイラルにハマってしまうと、染めないではいられなくなり、結局は頭皮を傷めて、髪も弱くなってしまいます。

もちろん、染めないで自然体がいいと言う方も少なからずいらっしゃいますので、そういった考えを否定するつもりは決してありませんが、80代でも元気で、アクティブな女性が多いのが現状です。実年齢より2.3歳は若く見られたいと思う女性は多いと思いますし、私もその1人。染めない決断を早くからはできませんし、おしゃれも楽しみたいですよね。

年齢は止められないですし、人間は必ず老いていくものです。だからこそ、白髪を隠すというより生かすという発想に変えて、前向きに素敵に歳を重ねて頂きたいな、と私は思っています。まずは白髪が増えてきても、それを生かす染め方がある、という事を知って頂きたいと思いますので、ご紹介致します。

ハイライトはご存知でしょうか?ブリーチ剤で、線のように染めていく方法です。細いものはウィービング、太めだとメッシュという言い方にもかわりますが、立体感を明るさでベースを作ります。そこに明るめの色味でカラーリングする事で、伸びてきても、白髪と染めたところの境目がハッキリでないので、すぐに染めたくなる気持ちが薄れます。縮毛矯正やパーマとの併用はオススメできませんが、最近はこうやって白髪を生かすカラーリングも増えてきているんですよ。また、ハイライトを入れたあとにマニキュアで染めることも可能です。マニキュアでグレイにしていく方法もありますし、だんだん明るくして、白髪との境目を目立たなくする方法、ダブルカラーといって、全体を金髪にしたあと、色味をのせる方法。最近のブリーチ剤は髪のダメージを極力押さえていますので、ダメージも最小限で済みます。色々な方法がありますので、気になる方は是非ご相談下さいませ!