先日、お客様から美容のメニューで何が得意ですか?と聞かれたのですが、得意?と聞かれるとすぐにコレです!という答えがでません。私の場合、これからも現在進行形かな、と思います。

テストと違って分野ごとに点数がつくものでもないし、判断するのはお客様それぞれなので、シャンプーするのも、カットするのも、パーマを巻くのもカラーをするのも、好きですよ〜!と言う事が指先を通してお客様に伝わっているかが大事な気がしています。

人の身体の一部に触れるというお仕事は、他業種でもありますが、自分自身が触れられた時に感じる感覚は意外と伝わってくるものがありませんか?その中でも、美容師はお客様に触れる時間が長い。だから、より伝わりやすいと思うんですよね。1人営業になってから、全ての事を自分でやるようになり、作業する事自体が好きで良かったと改めて思います。

20代の頃から幸運にも沢山の方を担当させて頂く事ができ、場数を踏んで対応力には自信がつきましたが、常に状況は変わるものだし、その時々の適応能力は常に進化していかなければと思っているので、20年以上同じ仕事をしていてもまだまだ、と思える事そこが私の美容師としての醍醐味だと思っています。