私の楽しみにしていた夏休みはあっという間に終わってしまいましたが、今年は4年ぶりに高校のお友達と集まる事ができ、とても嬉しかったのと、楽しかったです!

妹達家族と糸島ドライブ、家族で居酒屋に行ったり、甥っ子と虫取りに行ったり、夜は花火をしたり、去年の夏休みより自由に動けました。まだコロナにかかってしまう人もいるので、油断はできないですが、今年は各地で夏祭りも開催され、徐々に通常モードに戻ってきたので、子供さんたちが浴衣姿でお祭りに向かう姿を見ると、何だかほっこりした気分になります。

ただ、今年の夏は暑すぎる!毎日汗だくで、体力の消耗は半端ないです。夏休み5日間のうち4日間は甥っ子が実家にいて、まだ小学1年生のわんぱく盛りの甥っ子が、ベタベタくっついてくれるのもあと少しかもしれないという想いで、とことん付き合った夏休みでもありました。田舎育ちのくせに、いつの間にか虫が大の苦手になり、さわれないのに虫取りに行く。これもまぁ、良い思い出です。

台風が心配でしたが、晴れ女である私は、お休み中も晴天に恵まれました。

恒例の飛行機から見える富士山。

私の帽子を被って、ご満悦の甥っ子と対面。

次男坊も大きくなりました!

私にはさっぱり理解できないゲーセンのポケモンゲームにつき合い(お金だけ払う)、レアキャラをゲットでき、ご機嫌の甥っ子。

糸島の白糸の滝。そうめん流しもできたら良かったのですが、、、

魚釣りをして、残念ながら1匹も釣れず、ご機嫌斜め。

お目当てのかき氷が売り切れてしまっていて、さらにご機嫌斜め。

写真を撮り忘れてしまいましたが、白糸の滝から車で数分の所にあるかき氷屋さん(村上)が激混みで断念し、海沿いのキッチンカーで販売しているかき氷屋さんにて、メロン味のかき氷を食べたのですが、それがとってもとっても美味しかったのです!やはり、暑い夏はかき氷ですね!

ご存知ですか?糸島にトトロの森があるんです。

トトロの森を抜けると絶景でした。

見送りまで着いてきてくれた甥っ子。飛行機に大興奮!

と、まあ、こんな感じで夏休みが終わりました。

晴れ女と豪語した私ですが、最後、家に着く5分前に突然雨に降られ、びしょ濡れで家路に着いたのでした。